総合診断、総合回復診断では、「マシン診断」、「センサー診断」、「個別ステータス診断」の各診断を実行して、総合的な診断を行うことができます。
総合診断
Web コンソールから行うことができる操作です。Webコンソールの[リソース]ビューにて、対象マシンのマシンステータス情報の[(状態詳細)]をクリックし、[状態一覧]を表示した画面上で実行できます。
操作実行時、[全ての個別ステータスが「正常」の場合は、HWステータスに「正常」を設定する]のチェックを有効にすると、対象マシンが正常な状態であると判断される場合ハードウェアステータスに"正常" を設定することができます。
総合回復診断
"総合回復診断、ステータス設定・正常" ポリシーアクションとして、利用できます。
対象マシンが正常な状態であると判断した場合にハードウェアステータスに"正常" を設定し正常終了します。"正常でない" と判断した場合は、異常終了します。
また、総合診断/総合回復診断実行時、診断により回復/異常の診断が可能な個別ステータスに対して診断が行われ、診断結果の情報が設定されます。
回復/異常の診断が可能な個別ステータスについては、「2.3.3. マシンの個別ステータス」の表を参照してください。
上記表の「総合診断実行時」列に○がない個別ステータスが異常になっている場合は、総合診断/総合回復診断で診断を行うことができないため、該当マシンに異常がないことを確認した後、手動で[リセット(正常)] を行う必要があります。
以下に対象マシンの種類と実行される診断処理の種類の関係を表で説明します。
対象マシン | 実施する診断 |
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仮想マシンサーバの場合 | 「2.9.1. マシン診断」を実施します。 以下の3点を確認します。
※対象マシンが所属するグループにおいて、ハードウェアステータスが"故障" になっている管理対象マシンの台数が2台以上ないかは確認しません。 |
Out-of-Band Management管理機能を利用している場合 | 「2.9.2. センサー診断」を実施します。 |
すべてのマシン | 「2.9.3. 個別ステータス診断」を実施します。 |
該当マシンが仮想マシンサーバの場合、XenServer のスレーブでは、該当マシンからの共有ディスクに対するアクセスが確認できません。また、その他の仮想マシンサーバ(ESX、スタンドアロンESXi、Xen、Hyper-V) に関しても、診断対象のディスクが0件の場合、ディスクに対するアクセス可否が確認できないため、総合診断では"正常" を判断することができません。上記のケースでは、該当マシンに問題がないことを確認し、手動で"故障状態の解除" を行ってください。
該当マシンの電源状態がオフの場合、OOB 管理を行っていても、センサー状態を正しく判断できない場合があります。そのため、総合診断からハードウェアステータスを回復することはできません。上記のケースでは、該当マシンに問題がないことを確認し、手動で"故障状態の解除" を行ってください。