配備情報の不整合への対処

事象説明

    配備中のディスク資源の枯渇などによる予期しないエラーの発生やドメインの異常終了により、配備情報が不整合な状態で残ってしまい、以後、配備、配備解除ができなくなってしまうことがあります。

状況の確認方法

    配備を行うと、以下のメッセージがagent.logに出力されます。

      OTX03010274: アプリケーション <アプリケーション名> が見つかりません。 
      
      OTX07100001: モジュールの登録に失敗しました。
      com.nec.webotx.enterprise.tpmonitormanager.external.common.TPMonitorManagerException: Module '<アプリケーション名>' already exists.
      

    配備解除を行うと、以下のメッセージがagent.logに出力されます。

      OTX03010274: アプリケーション <アプリケーション名> が見つかりません。 
      
採取資料
復旧方法

    不整合の発生状況によっては、配備解除、配備を行うことで復旧する場合があります。
    それでも復旧しない場合は、以下の方法で復旧して下さい。
    (Standardのみ)」とある手順は、Expressでは実行不要です。

    1. (Standardのみ)該当のアプリケーションが登録されているプロセスグループを停止してください。

      otxadmin> stop-pg --apgroup <アプリケーショングループ名> <プロセスグループ名>

    2. (Standardのみ)以下のコマンドを実行して、TPモニタからアプリケーションの情報を削除します。

      otxadmin> invoke applications.j2ee-applications.<アプリケーション名>.delModule

      上記のコマンドが失敗する場合は、プロセスグループの削除が必要です。以下のコマンドでプロセスグループを削除して下さい。

      otxadmin> stop-apg <アプリケーショングループ名>
      otxadmin> delete-pg --apgroup <アプリケーショングループ名> <プロセスグループ名>

    3. ドメインを停止してください。

      otxadmin> stop-domain <ドメイン名>

    4. ${INSTANCE_ROOT}/config/domain.xmlの<applications>要素の子要素のうち、name属性が削除対象のアプリケーション名と一致するものを削除します。

    5. ${INSTANCE_ROOT}/config/domain.xmlの<server>要素の<application-ref>子要素のうち、ref属性が削除対象のアプリケーション名と一致するものを削除します。

    6. 次のディレクトリが残っている場合は削除して下さい。

      ${INSTANCE_ROOT}/applications/<アプリケーション名>
      ${INSTANCE_ROOT}/generated/ejb/<アプリケーション名>
      ${INSTANCE_ROOT}/generated/jsp/<アプリケーション名>
      ${INSTANCE_ROOT}/generated/policy/server/<アプリケーション名>
      ${INSTANCE_ROOT}/generated/policy/<アプリケーショングループ名>-<プロセスグループ名>/<数字>/<アプリケーション名>
      ${INSTANCE_ROOT}/generated/xml/<アプリケーション名>

    7. ドメインを起動してください。

      otxadmin> start-domain <ドメイン名>


関連情報