TP モニタプロセス起動失敗(権限不足やファイル不足) |
TPモニタが必要とするファイルやディレクトリにアクセス権限がなかった場合、あるいはファイルやディレクトリが不足していた場合、TPモニタは起動に失敗し、TPモニタ・マネージャも起動失敗となります。
TPモニタ・マネージャの起動に失敗した場合、プロセスグループが起動しないため、クライアントからのユーザアクセスはエラーとなります(ユーザ実装による)
TPモニタの起動に失敗した場合、統合運用管理ツールからTPシステムを確認すると、停止状態になっています。また、TPモニタが起動失敗したという事象については、以下に説明するイベントログ・シスログから確認することが可能です。
OTX01180012:監視対象は起動していません。:domain1:category=monitor,type=alive-check-monitor,server=server,name=tpsystem-state
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WebOTX_Agent: OTX07200004 TPMonitorManager Lifecycle Startup Error. (com.nec.webotx.enterprise.system.TPMonitorManager)com.nec.webotx.enterprise.TPAClient.TPAClientException: TPA ERROR: Fri May 26 15:43:00 2006 TPS12-00911 Cannot open the temporary file:/opt/WebOTX/domains/domain1/config/tpsystem/iioplsn.ped.tmp
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OTXM:MySystem:SYSTPP_CLS:3187: E:1:TPS04-00204 CHANGING DIRECTORY IS FAILURE. DIRNAME:/opt/WebOTX/domains/domain1/config/tpsystem/tpsmsg ERRNO:2
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権限不足やファイル不足によりWebOTXのプロセスが異常終了した場合は、シスログやWebOTXのログにメッセージ出力されます。
イベントログメッセージに関しては、前述のメッセージの他、「WebOTXマニュアル オペレータメッセージ編」を参照してください。
また、以下のような場合にこのような権限やディレクトリ不足のエラーが発生する可能性があります。
イベントログ(アプリケーション、システム)・シスログ
${INSTANCE_ROOT}/logs/server.log
${INSTANCE_ROOT}/logs/webotx_agent.log
${INSTANSE_ROOT}/config/tpsystem/history.act、history.sav、sysmsg.trc、sysmsg.sav
ログに示されたディレクトリ、ファイルに関しての権限状態(${INSTANSE_ROOT}/config/tpsystem)
ログに示されたディレクトリ、ファイルに関してのリスト取得(ls -Rla)
WebOTXのバックアップ保存や、それを復元する際は、WebOTX配下のディレクトリやファイルの存在に注意し、ディレクトリイメージを変えないようにしてください。圧縮ツールによっては空ディレクトリが作成されない可能性があります(例えば、${INSTANCE_ROOT}/config/tpsystem/tpsmsgディレクトリ)。
また、CDROMからコピーしたときやファイルの編集を行うときは、必要な権限などが不足しないようにしてください。