JNDI のルックアップやバインドを行なった際に発生するエラーの対処について説明します。
以下の例外により失敗する場合、JNDI サーバが起動していないか、またはJNDI サーバのURL の指定が間違っているために対象のJNDI サーバとの通信に失敗しています。
javax.naming.CommunicationException: Can't find JNDI name server. please check name server is active [Root exception is java.rmi.RemoteException: Can't find JNDI name server. please check name server is active]
以下の点を確認してください。
対象となるドメインのJNDI サーバが起動されているか
JNDI 管理ツールを使用してJNDIサーバのリスト画面で"正常動作"と表示されていれば起動できています。
UNIX でGUI 環境が使用できない場合、JNDI 管理ツールを"-cui list" オプションを指定して実行し、JNDI サーバに登録されている名前が標準出力に表示されるかどうか確認してください。
JNDI サーバが起動できていない場合はその原因を調査する必要があります。ドメインのJNDI サーバのログファイル(webotx_jndisp.log)に警告、またはエラーレベルのログが出力されていないか確認してください。
JNDI サーバ起動失敗の原因は、JNDI サーバが起動時に参照するObject Broker 名前サーバが起動していないためであるケースがほとんどです。Object Broker 名前サーバが起動できているか確認してください。
JNDI サーバのアクセス先URL の指定が間違っていないか
JNDI のクライアント側で行うJNDI の "java.naming.provider.url" 環境プロパティの設定において、corbaname 形式で指定している場合はJNDI サーバの参照を取得するCosNaming 名前コンテキストのURLとその指定方法が正しいことを、rmiiiop 形式で指定している場合はJNDIサーバのホスト名、ポート番号が正しいことを確認してください。