NEC


8.1.4. 通報に必要な環境設定

次に、障害や負荷といった事象が発生した際に、通報を行うための設定を行っておきます。

通報には、メール通報とイベントログ出力の2種類があります。

デフォルトではイベントログ出力のみが有効なので、メール通報は実行されません。今回は、メール通報も行うように設定します。

メール通報の環境設定は、[管理]ビュー(画面右上の[管理]をクリック)で行います。[管理]ビューを開いたら、ツリービューにある[環境設定]をクリックし「環境設定」画面を開き、[通報]タブをクリックします。

図 「環境設定」画面([通報]タブ)

まず、[メール通報を行います]チェックボックスをチェックし、入力欄を有効にします。

その後、メールを送信するためのメールサーバ(SMTP)、通報先メールアドレス、送信元メールアドレスを設定します。

各項目は、次のように設定します。

表 メール通報の設定(入力例)

設定項目

説明

入力例

メール通報を行います

メール通報を有効にする場合はチェック

通信先メールサーバ名

通報メールを送信するためのメールサーバ

(SMTP)

"smtp.test.nec.com"

ポート番号

[通信先メールサーバ]が使用しているポート番号

"25"(デフォルト)

SMTP認証を行う

[通信先メールサーバ]がSMTP認証を行っている場合はチェック

-

認証アカウント

SMTP認証で使用するアカウント名

"sscadmin"

認証パスワード

SMTP認証で使用するパスワード

([パスワード更新]をチェックして入力)

表示されません

保護された接続(TLS)を使用する。

[通信先メールサーバ]に

暗号化(TLS)接続する場合はチェック

通信元メールアドレス(From)

通報メールの送信元となるメールアドレス

(必須)

"sscadmin@test.nec.com"

通信先メールアドレス(To)

通報メールの送信先となるメールアドレス

(必須)

"t-nichiden@test.nec.com"

メール通報に必要な項目を入力したら、実際に送信できるかのテストを行います。

右下の[テスト送信]をクリックすると、通信先メールアドレスへテストメールが送信されます。テストメールを受信して、問題がないことを確認します。テストで問題がないことを確認したら、右下の[適用]をクリックして、設定内容を保存します。

なお、[通報]タブの下の[通知をイベントログに書き込む]チェックボックスは、管理サーバのWindowsのイベントログへの出力を有効にします。デフォルトではチェック(有効)になっており、今回も出力することとします。