NEC


8.4.3. 物理サーバ用ポリシーの確認と適用

仮想マシンの次は、物理サーバであるHyper-Vホスト用のポリシーを用意します。物理サーバのグループ(ClusterDCグループ)にも仮想マシン用ポリシーと同様に、先ほどインポートしたポリシーを適用します。

(1)物理サーバ用のポリシーの確認

仮想マシン用と同様に、ポリシーを適用する前にどのようなルールが定義されているのかを確認します。[管理]ビューを開いたらツリービューにある[ポリシー]をクリックし、[ポリシー一覧]を表示させます。

物理サーバであるHyper-Vホスト用にインポートしたポリシーは、[仮想マシンサーバ用ポリシー(Hyper-V)]です。[仮想マシンサーバ用ポリシー(Hyper-V)]の[プロパティ]アイコンをクリックして「ポリシープロパティ設定」画面を開き[監視イベント]タブをクリックします。

[イベントに対する対応処置一覧]の枠の[イベント状態]が[有効]になっているイベントに注目します。

[仮想マシンサーバ用ポリシー(Hyper-V)]では大まかに次の考えに基づいた設定がデフォルトとなっています。

  • イベント発生時点、Hyper-Vホストが機能停止している可能性が高い障害

    対処として、故障マーク設定、通報、イベントログ出力を行います。

    他の仮想化ホストへのVMの移動と再起動はWindows Server Failover Clusterによって実行されます。

    「CPU温度異常」、「クラスタノード停止」が該当します。

  • イベント発生時点、Hyper-Vホストは稼動しているが、その後、致命的な障害に陥る可能性がある障害

    対処として、故障マーク設定、通報、イベントログ出力を行った上で、Migration(ライブマイグレーション)により他のHyper-VホストへVMを稼動させたままの移動を行います。

    Migration処理前または処理中に障害が進行しホストダウンに至った場合には、上の「イベント発生時点、Hyper-Vホストが機能停止している可能性が高い障害」として、Windows Server Failover Clusterによって移動と再起動の対処が実施されます。

    「予兆:○○」が該当します。

  • イベント発生時点、ディスクに異常がある場合

    対処として、故障マーク設定、通報、イベントログ出力を行った上で、Migration(ライブマイグレーション)により他のHyper-VホストへVMを稼動させたままの移動を行います。

    Migration処理前または処理中に障害が進行しホストダウンに至った場合には、上の「イベント発生時点、Hyper-Vホストが機能停止している可能性が高い障害」として、Windows Server Failover Clusterによって移動と再起動の対処が実施されます。

    「ディスク障害(ESMPRO警告)」が該当します。

  • イベント発生時点、ハードウェア自身の機能により縮退動作している場合

    対処として、故障マークを設定、通報、イベントログ出力を行います。

    「メモリ縮退障害」が該当します。

  • イベント発生時点、経過を観察する判断になる障害、効果的な対応処置がない障害

    対処として、故障マークを設定、通報、イベントログ出力を行います。

    「CPU障害」、「メモリ障害」、「ネットワークインタフェース障害」が該当します。

  • Hyper-Vホストの負荷が設定したしきい値を上回った(下回った)場合

    対処として、通報、イベントログ出力を行います。

    「CPU使用率(%)異常(回復)」、「メモリ空き容量割合(%)異常(回復)」が該当します。

図  仮想マシンサーバ用ポリシー(Hyper-V)の[ポリシー規則]タブ

(2)故障状態の物理サーバの制約と故障状態の解除

物理サーバに障害が発生すると、先ほどのポリシーが動作して、故障マークが設定された物理サーバであるHyper-Vホストは、下の図のように[ハードウェアステータス]に[故障]と表示されます。

図 障害発生後の物理サーバの詳細情報([リソース]ビュー)

故障状態になったHyper-Vホストでは、仮想マシンを新たに起動できないようにSSCの動作が制限されます。故障状態になったHyper-VホストはMigration(ライブマイグレーション)による仮想マシンの移動先とすることもできません。

まず、Hyper-Vホストの障害を解消する必要がありますが、さらに、故障状態を解除して、Hyper-Vホストを通常の運用で利用できるようにする必要があります。

SSCで故障状態を解除するためには、次の操作を行います。

  • 画面右上の[リソース]をクリック

  • [リソース]ビューが表示されたら、ツリービューで故障状態を解除したいHyper-Vホストをクリック

  • Hyper-Vホストの詳細画面が表示されたら、中央の[マシンステータス情報]の枠の[ハードウェアステータス]の[(状態詳細)]をクリック

  • 状態詳細画面が表示されたら、[状態一覧]の枠の[状態]が[正常]以外のステータス名のチェックボックスをチェックし、右上の[リセット(正常)]をクリック

  • 再び、故障状態を解除したいHyper-Vホストをクリック

  • 左側の[操作]メニューの[故障状態の解除]をクリック

SSCでは自動的に故障状態を解除するポリシーを設定することもできますが、基本的には管理者がHyper-Vホストに問題ないことを確認し、手動で故障状態を解除することをお勧めします。