NEC


8.1.4. 通報に必要な環境設定

次に、障害や負荷といった事象が発生した際に通報を行うための設定を行っておきます。

通報には、メール通報とイベントログ出力の二種類があります。デフォルトではイベントログ出力のみが有効なので、メール通報は実行されません。今回はメール通報も行うように設定します。

メール通報の環境設定は[管理]ビュー(画面右上の[管理]をクリック)で行います。[管理]ビューを開いたらツリービューにある[環境設定]をクリックし「環境設定」画面を開き、[通報]タブをクリックします。

図 「環境設定」画面([通報]タブ)

まず、[メール通報を行います]チェックボックスをチェックし、入力欄を有効にします。その後、メールを送信するためのメールサーバ(SMTP)、通報先メールアドレス、送信元メールアドレスを設定します。

各項目は次のように設定します。

表 メール通報の設定(入力例)

設定項目

説明

入力例

メール通報を行います

メール通報を有効にする場合はチェック

通信先メールサーバ名

通報メールを送信するためのメールサーバ

(SMTP)

"smtp.test.nec.com"

ポート番号

[通信先メールサーバ]が使用しているポート番号

"25"(デフォルト)

SMTP認証を行う

[通信先メールサーバ]がSMTP認証を行っている場合はチェック

-

認証アカウント

SMTP認証で使用するアカウント名

"sscadmin"

認証パスワード

SMTP認証で使用するパスワード

([パスワード更新]をチェックして入力)

表示されません

保護された接続(TLS)を使用する。

[通信先メールサーバ]に

暗号化(TLS)接続する場合はチェック

通信元メールアドレス(From)

通報メールの送信元となるメールアドレス

(必須)

"sscadmin@test.nec.com"

通信先メールアドレス(To)

通報メールの送信先となるメールアドレス

(必須)

"t-nichiden@test.nec.com"

メール通報に必要な項目を入力したら、実際に送信できるかのテストを行います。右下の[テスト送信]をクリックすると通信先メールアドレスへテストメールが送信されます。テストメールを受信して問題がないことを確認します。

テストで問題がないことを確認したら、右下の[適用]をクリックして、設定内容を保存します。

なお、[通報]タブの下の[通知をイベントログに書き込む]チェックボックスは、管理サーバのWindowsのイベントログへの出力を有効にします。デフォルトではチェック(有効)になっており、今回も出力することとします。