IIOPリスナ異常終了時/未起動への対応 |
起動時に問題があった場合や何らかのプログラム的問題による終了が考えられます。
起動時の問題としては、UNIXの場合はIIOPリスナの設定「利用可能な同時接続クライアント数」を増やした事によるカーネルパラメータの不足により起動に失敗する事があります。
あるいはIIOPリスナで使用するポートが既に使用されている可能性があります。
IIOPリスナが正常に起動していない場合、全てのオペレーション呼び出しに失敗し、クライアントにCOM_FAILURE(REFUSE)が返ります。
IIOPリスナの起動に失敗した場合、統合運用管理ツールからTPシステム配下のIIOPリスナを確認すると、停止状態になっています。また、IIOPリスナが起動失敗したという事象については、以下に説明するイベントログ・シスログから確認することが可能です。
OTX01180012:監視対象は起動していません。:domain1:category=monitor,type=alive-check-monitor,WebOTXSystem=tpsystem,server=server,name=IIOPListener-state
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iioplsnプロセスが存在するか確認してください。Windowsの場合はタスクマネージャで、UNIXの場合はpsコマンドで確認できます。
起動後、ある程度の期間動作した後の異常終了である場合は開発元にお問い合わせください。TPシステムの起動に失敗している場合は先にTPシステムの起動失敗の原因を特定し、対処してください。
IIOPリスナのポート(既定値5151)が他プロセスと重複している場合は、ポート番号の変更を行ったうえでTPシステムの再起動を行ってください。
また、Windowsの場合、インストール後にマシン再起動を行っていないと必要な環境変数が設定されず、起動に失敗する可能性があります。マシン再起動を行い、起動確認を行ってください。
イベントログ・シスログにTPS07を含むメッセージで異常の原因を示すものが出ている可能性があるので確認してください。
COMM_FAILUR(REFUSE)